海外育児で日本文化を継承!テルテル坊主とペットボトルのふたでハンドスピナーをつくっちゃおう!


こんにちは。

 

 

ああ、VW..かわいいですねえええー

日曜日は近所でビンテージカーショウがあって、散歩ついでに遊びにいってきました。

 

朝は天気がめっちゃくかよかったのに、昼間には曇りになっちゃいましたが、(いつものごとく)車好きにはたまらない日になったでしょうね。

 

夏だというのに、雨か曇りばかりです。

 

ということで、

 

本当は6月の歌なのかもしれませんがね、こういう時はテルテル坊主の歌でも聞いちゃいましょう!

 

 

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに
晴れたら金の鈴(すず)あげよ

 

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願(ねがい)を 聞いたなら
あまいお酒を たんと飲ましょ

 

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇(くも)って 泣いたなら
そなたの首を チョンと切るぞ

 

 

 

ちょっと、3番が怖いんですが、怖いと感じるのは大人だけかもしれませんね。

子供の時は、全然気にしなかったし、(全部の歌詞を歌ったことがなかったからかもしれないですけど。とほほ)

そなたの首をチョンと切るぞと言われても、ピンと来なかっただろうなあと思いました。私だけですかね。

 

面白いもので、大人になってイギリスでこのテルテル坊主を作ってつるすと、なんだか、かわいそうにみえるんですけど、やっぱりそういうものなんですかねえ。なんで、小さい時にはきがつかなかったのかなあ?? 💡

 

 

さあ、歌いながらすることは、、

 

 

 

「テルテル坊主」をつくることですよ。

 

 

日本にいたら、絶対に作るものの一つですよね。(今はわからないですけど)

 

まあ、ちょっと季節外れですけど、つくりましょうね。

 

テルテル坊主―テる坊主――あーした天気にしておくれーー

 

材料

1.ティッシュペーパー(鼻紙ともいいますか。)

2.スーパーでもらう白いビニール袋

3.フェルトペン

4.ゴムか、ひも。

 

 

はいーー白いビニール袋にティッシュペーパーをつめましょうーー!

まるく形を整えて。

ひもで結びましょう。

 

 

ちょっとーーもう、あまりにも簡単(だからか、、)で、動画も作ってしまいましたよ。

わはははははは(動画でも簡単簡単っていいすぎですね。。まあいいや。)

 

自分のつまらない「テルテル坊主」の動画を作った後に、こんな動画を見つけましたよ。↓

これなら役に立ちそう。

 

 

ウェールズ、もしくは、イギリスにお住いのみなさま。。

せっかくのなつやすみなのに、外は雨で、「BORING」といいながら、子供たちは家で携帯を手にぼけーーっと携帯画面を見ていませんか?

 

夏休み工作。。と検索するといろいろ出てくるので、ぜひお子様と一緒に作ってみてください。

よくよく考えればですね、夏休みの工作っていうのも、イギリスの学校ではそういう宿題はでないので、日本文化ということにしてしまいましょう。(読書感想文の宿題もないですよねえ。)

 

 

Learn Japanでは、ヨーロッパ、アジア、オーストラリアに住む子供たちのためのオンライン日本語継承語個人レッスン又はグループレッスンを承っています。

9月から一緒に遊びながら勉強しませんか?テルテル坊主だけでなく、毎回面白い遊びやお話を通して日本の文化に触れながら日本語を話すことが楽しくなるような授業をします。

体験授業がありますので、いつでもご参加くださいね。

お問い合わせはコンタクトフォームからお願いします。

 

もう一つお知らせです。

 

9月17日日曜日、午後8時(日本時間)に、6月に開催して大好評だった

「家族で実践ーマルチリンガル子育て入門」セミナーを開催します。

海外子育て日本語教育でお悩みの方!!

お子さまが小さくて家を空けることができない方!!

オンラインで、セミナーが受けられ、しかも!!先生方に直接質問ができる機会はここしかありません!

参加してほしい理由

1.海外日本語教育についてのもやもやが晴れます。

2.それぞれ違った経験の専門家の先生3人に直接質問できる。

3.他の方の悩みを聞くことによって共感を得て安心することができる。

4.このままでいいのか?と思っていることが解決できる。

 

本当に目からうろこでいろいろな国の方がいろいろな悩みを持っています。

話すこと、聞くことによってとても力づけられ、これから先つづく海外子育て生活に絶対に役に立つと思います。「はああー」とおもっているかたは、ぜひご参加ください!

詳細はこちらから。

 

先生方のプロフィールはこちらから。

 

先生方がオランダで開催したセミナーの動画です。↓

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、どうもありがとうございます!!!

 

P.S テルテル坊主を作ったからか、、、今日は朝からいい天気です。。。




海外育児で日本文化を継承!テルテル坊主とペットボトルのふたでハンドスピナーをつくっちゃおう!
ホール・典子
Author

初めまして。ホール典子といいます。
日本語教師をしながら、日本語や日本の文化や歴史を届けるオンライン教室Learn Japanを開き、
ウェブ運営とセミナー開催のオーガナイザーをしています。
海外育児、田舎生活、日本語教育の悩みなど自分が悩んできた経験から、従来の「国語」の勉強ではなく生活に密着したトピックを取り上げて日本文化を楽しく気軽に学べるような場所がLearn Japanです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です