海外子育てで絶対見るべき動画。ケロポンズ、エビカニクスときつねのつねたくん


こんにちは。

 

私は昔、自分がジュリーアンドリュースのように、歌って踊れるミュージカル女優になりたかったと思っていたのだけど、、(爆)

本当にやりたかったことは、これ!!

 

 

英語版はこれ

 

 

 

けろポン、大好き!!

 

日本の本を読みたくなーーいってつまらなそうにしている子供には、これを見せてあげてほしい。

 

「きつねのつねた」

 

 

絶対に元気になること間違いなし!!

 

海外に住んでいて、日本語の動画もいろいろ見れるけど、こういったダンスのあるものはたとえ言葉がわからなくても、楽しめるから子供は大好きなんですよね。

 

私の年代は、「ドラえもん」や「サザエさん」の年代だったから(爆)子供が小さい時には、「ドラえもん」を見せていたのだけど、あまりよくわからなかったようだったんです。そのあと、「アンパンマン」が人気と言われて末娘に見せて、これは楽しかったようだったけど、「食いつく」ほどではなかったんですわ。

 

うちの子は、小さい時には、日本のアニメよりも、こういった歌や踊りのあるのが好きなんですよね。歌や踊りとはなくても、「風雲たけし城」とか大好きだったんですよ。(イギリスで、むっか―――しの風雲たけし城をやっていたんです。)

そういう意味では、母(私)と同じでお笑いを見て興味をもつのかも。私もイギリスのお笑い番組は意味が分からなくてもよく見ていたからなあ。

 

この間日本に帰った時に末娘がみていたのは、はなかっぱでした。。

 

 

あと、やっぱりピタゴラスイッチの、アルゴリズム体操

 

 

ちょっと、このアルゴリズム体操は面白すぎて、ついにCDを買ってしまったくらい。(いや、、DVDだと思って買ったらCDだったという落ちがあるんだけれども。。)

 

このアルゴリズム体操は息子たちが小さい時に日本にいったときに覚えて帰って、イギリスでも二人でやっていましたねー。

 

アルゴリズム行進

 

 

 

 

普段、聞きなれていな日本語を勉強するのだから、私の子供もそうですが、教えている生徒さんたちもなーーんか、つかれちゃうみたいなんですよね。

でも、気持ちはよーーくわかるんです。わたしも、本をよむことはだいすきなのに、英語の本を読むとねむくなっちゃうんですよ。ああ。

 

なかなかよう日を覚えられないお子さんや、日本語を勉強している方たちには、これ!!

曜日を覚えるならこれは楽しく踊りながら覚えられそうです。↓

 

 

 

気を長く持って、子供たちに楽しんで日本語に親しんでもらいたいですね。

 

 

さて、、

9月17日(日曜日)に、前回大好評だった、「家族で実践ーマルチリンガル子育て入門」をまた開催します。

前回の内容と、報告はこちらに書きましたのでお読みくださいませ。参加してくれた方の感想も読めます!

 

セミナーを受けて得られること。

1.海外子育てや日本語教育についての、自分なりの方向性を見つけることができます。

2.自分がいま直面している悩みを、先生に直接相談することができます。

3.マルチリンガルの子育て方法や、困った時の対処の仕方などを学びます。

4.子供の教育について、意見の異なる家族や親戚との対処の仕方や解決法が学べます。

5.「これでいいのかな?」といった心のもやもや感が解消するでしょう。(私はすっきりしました。)

 

日時 9月17日(日曜日)

時間 午後8時(日本時間)

場所 ご自宅

(ZOOMというオンライン会議室を使います。コンピューターにインストールする必要はありません。リンク先を送りますので、そちらを押すと会議室に入ることができます。また心配な方は、事前に、会議室に入れるかの練習もしますのでご安心ください。)

料金 3500円

 

お申込みは、コンタクトフォームからお願いいたします。

 

 

それではまた!!

 

今日も最後まで読んでいただきまして、どうもありがとうございます!!

 

ケロポン万歳!!

 




海外子育てで絶対見るべき動画。ケロポンズ、エビカニクスときつねのつねたくん
ホール・典子
Author

初めまして。ホール典子といいます。
日本語教師をしながら、日本語や日本の文化や歴史を届けるオンライン教室Learn Japanを開き、
ウェブ運営とセミナー開催のオーガナイザーをしています。
海外育児、田舎生活、日本語教育の悩みなど自分が悩んできた経験から、従来の「国語」の勉強ではなく生活に密着したトピックを取り上げて日本文化を楽しく気軽に学べるような場所がLearn Japanです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です